明日の台風に備えて、午前中は洗濯と水回りの掃除をしました。断水した場合を考えて、今日洗えるものは洗っておきたいですよね。
水と食料は3日分程度あるので、それ以外で気になることというと、私の場合はトイレ回りの対策です。
そこで今回は、私が台風の前に行っている、トイレ回りの対策についてお伝えします。
トイレの水の逆流対策
特に優先順位が高いのはトイレ掃除です。以前、ものすごい大雨が降ったとき、トイレの便器から水が溢れていたことがあったのです。
そのため、台風の前日はトイレ掃除をするようになりました。もし水が溢れた場合、少しでもマシな水であって欲しいという思いからです。
台風が激しそうなら「水のう」をしておくつもりです。「水のう」とはごみ袋に水を入れたもので、それを便器の中に入れておくと封になって、水が溢れてこないというわけです。
トイレだけでなく、お風呂の排水溝からも溢れてくることがあるようなので、両方やっておいた方がいいですね。
以前、トイレとお風呂に「水のう」をしたときは水が溢れませんでした。「水のう」をしなくても大丈夫だったのかもしれませんが、溢れたら大変ですから備えておいて損はありません。
簡易トイレの凝固剤は猫砂で代用
断水に備えて市販の簡易トイレを買ってみたのですが、中身は黒いポリ袋、白いポリ袋、そして凝固剤だけでした。外出用としては便利ですけど、内容に見合わない金額がします。
実際、アパートの設備点検で断水したときに使ってみて、自宅で使うなら凝固剤だけあれば良いのでは?と思いました。ポリ袋は常にありますから。
調べてみた結果、凝固剤は猫砂で代用できるということが分かりました。注意点としては、ゴミに捨てられる素材の猫砂を選ぶことだそうです。
まとめ
トイレの逆流対策には「水のう」、簡易トイレの凝固剤に猫砂が使える、という話でした。
今日のうちに猫砂を買いに行こうと思います。
まるで猫と暮らしているみたいで、買いに行くのが楽しみです。